↑↑画像をクリックすると、申込みフォームが開きます。↑↑
ご予約の前には、こちらの記事もお読み下さい。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
メダロックフェスティバル2011 〜Play For Japan〜

2011年5月21日(土)@渋谷CHELSEA HOTEL
ENTRANCE FREE! (1Drink¥500 / 3Drinks¥1,000)

メタロックvol.5は、伝説のフェス「ギダロック」とコラボ!
出演バンド・タイムテーブルはこちら
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ハッピー・ライジング /MDR81

2010年12月08日

メタロックフェスに関するFAQ

こんにちはー!
師走も佳境にさしかかり、皆様におかれましてはお忙しい日々をお過ごしのことと思います><
かくいう私も予定ギッチギチ。OL廃業したのに多忙になって驚きの連続でございます。

ところで、メタロックフェスティバルそのものについて今まであまり説明してこなかったなーと思い
今回は、皆様からよく頂く質問をFAQ形式でまとめてみました!
開催を楽しみにしてくださっている方も、我関せずだぜっていう方も、ご参考にしていただければ
主催冥利に尽きるというものです。ぜひ目を通してみてください(^-^)


◆メタロックに関するFAQ◆


1.メタロックって何ですか?

 メタロックフェスティバルは、メタ子が年間2回ほど主催しているライブイベントです。
 基本的には早稲田大学のMusic&Movie Gatherin'(MMG)というサークルのOB・OGライブですが
 これまで他の団体さん等からも多数ご出演いただいています。
 つまりサークル卒業生のためのものというよりは、メタ子と親交のあるバンドさんを集めて
 出演者もお客さんもそれぞれ自由に楽しんでいただくためのお祭りというイメージです!

2.どうして入場料が無料なのですか?

 営利目的や、誰かが音楽で売れるためのライブではなく、全員が趣味でやっているからです。
 出演者がみんな大人になり働いているので、自分たちでハコ代などを払っています(笑)。
 プロの演奏家として音楽でご飯を食べているような方にもしばしば出演して頂いておりますが、
 メタロックではプライベートで一緒に遊んでいるだけという解釈なので、儲かる人はいません…!

3.メタルフェスなのですか?

 「メタロック」の「メタ」は、固有名詞の「メタ子」から来ているものです。
 (元々はギダ先輩という方が主催されていた「ギダロックフェス」から拝借しただけでした。)
 そのため、メタルフェスというわけではありません。メタルが苦手な方でも怖がらなくて大丈夫です。
 私こそ毎回メタルばっかりやっていますが、ロキノン系からJ-POP、打ち込み、おしゃれジャズ系まで
 様々なジャンルの音楽を楽しむことができるイベントです。

4.イベントの雰囲気はどんな感じですか?

 ライブハウスの中の様子はそれぞれの会場で当然異なっていますが、お客さんの入り方としては
 ギュウギュウでもなくガラガラでもない、一番ラクで楽しい状態になっていることが多いです。
 後ろのほうで人に気づかれないようにマッタリと飲みながらライブを眺めるのもよし、
 気合いを入れて最前でヘドバンしたり拳をあげて頂く盛り上がり方もOKです。
 最近はお一人様でご来場されている方もたくさんいらっしゃいますので、
 「一人で行くと浮いてしまうかな?」という心配もご無用です。
 ライブハウス未経験の方が慣らしにいらっしゃるのにも丁度いい雰囲気だと思います。

5.出演メンバーに会えますか?

 余裕のよっちゃん!です。
 出演者の多くが、他のバンドが演奏している間ずっとフロアでうろうろしながら油を売っています。
 気軽に声をかけてお話をしてみてあげてください。
 ※人見知りが多いのはバンド野郎のデフォルトですので、主催者は責任を負いません。

6.目当てのバンドだけを見ても良いですか?

 もちろん構いません。OPENからラストまでいてくれたら嬉しいというのが本音ではありますが(笑)、
 途中入場・退出ができますので、こちらのタイムテーブルをご参考にいらして頂ければ大丈夫です。
 ただし、タイムテーブルはあくまで目安となります。
 ライブの時間は押したり巻いたりすることが付き物ですので、お時間には余裕を持ってお越し下さい。
 また、中にはお客さんが多くて混むバンドもあるので、前のほうでご覧になりたいときはご注意下さい。

7.次回以降のメタロックに出演できますか?

 メタ子やその周辺の誰かと少しでも繋がりのある方でしたら、どなたでも大歓迎です。
 先述した通り、サークルや団体の垣根はどんどん超えていきたいと思っていますので、
 何らかの形でコンタクトを取っていただければと思います。

8.今度は、いつやるんですか?

 正直まだわかりません!
 私が仲間と飲んで「じゃあ○月にやろうぜ!」というノリが生まれた時に決めます。
 今までの感じだと春〜夏頃に1度、秋〜冬頃に1度のペースでやってきたので、
 来年もそれくらいかな〜と思います。



…よく聞かれるのは、こんなところですかねー(^-^)
行くべきか行くまいか迷っている方の背中を押せたら幸いでございます!

12月18日(土)、渋谷STAR LOUNGEにてお待ちしておりまーす!
posted by メタ子 at 16:52| Comment(0) | 主催より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。